読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランチャーリズモ

フリーランス40男の自転車備忘録

春一番

明日の午前中が急遽空いた♡(良くないことだけど) なので天気をチェックしたら… なんじゃこの風速は! 8mかぁ むしろ興味深いな。 …行くか。 …逝くか。

600kmブルベで見えたもの

(つづき) AM1時にチェックインし、風呂入って洗濯してAM4時にアラームをセット。 50klm先の最後のPCにAM7時に着けばあとは23時までに埼玉に帰れればOK。 (あ、ちなみにPCはフランス語です。Point de Controle) 4時に何とか目を開けたわたくしの視界に広…

グランの目覚め

改めてグランツーリズモ、GTとは。 遠くまで、速く、快適に。 乗り心地がよく、 どこまでも行けるような。 乗ること自体が目的になるような。 スポーティかつラグジュアリーな。 ヨーロッパの高級車の1概念ですよね。 ロータスとかフェラーリとかとガチバト…

トップチューブ

“自転車は乗るための機械である” ___(ル・コルビジュエ) 違うなちょっと。まぁいいや。 「デザインで問題を解決している」という②のお話です。 (①は衝撃吸収材をフレームorフォークに混ぜる。でした) まず広く常識的に言われているのはトップチューブ…

デザインドカーボン

するってぇとですよお兄さん(←ウヰスキーがまわってきてるなう)。 つまりはロングライドを高速でこなしつつ快適性も担保するってぇのはこれつまり ツールだのジロだのブエルタでトップチームが使ってるモデルってことなんじゃねぇのかい?今なんどきでぇ?…

まぜものカーボン

“グランフォンド”とか“エンデュランス”とかで検索すると まず出てくるのが「楽なポジションがとれて…」「ヘッドチューブが長く…」「ロングホイールベースで…」うんぬんあたりのワードたち。 「楽なポジション」 って何かね?アップライトってこと?上ハン握…

さらばKUOTA KURARO

ロードバイクに“ちゃんと”乗り始めてから3年ほど。 距離にして15000kmほど。 なんとなく嗜好というか好きなゾーンは決まってくるもので、 ロードレースとかクリテリウムとかヒルクライムとか、 そ〜ゆ〜大会的なものにはまったく興味がなくて、 ブルベ〜Brev…

3日blogぼうず

日記とか家計簿とかblogとか いままで続いたためしがない。 mixiは飽きたし twitterはなんか引いたし facebookは続いているけどまぁやむなし… あ、インスタは立ち食い蕎麦の記録用ですw ここ数年は自転車が趣味の領域を超えて 生活の一部、というか大部分に…